因幡の白うさぎのお話〜下巻〜



ウサギの予言した通り、この後ヤガミヒメとオオクニヌシが
結婚し、めでたしめでたしになるのかと思いきや、
そう素直にはいきません。
ヤガミヒメが自分達の求婚はね付け、
こともあろうに自分より下だと思っていたオオクニヌシを
選んだものですから、兄弟たちは激怒し、
オオクニシを殺そうと何度も襲いかかります。



にっちもさっちも行かなくなったオオクニシは
黄泉の国を治めるスサノオに助けを請うのです。

そこで、彼を迎えに訪れたスサノオの娘である
須世理毘売(すせりびめ=以下スセリビメ)と
ひと目で相思相愛になり、
彼女も妻として迎え入れることになるのです。



ちょっと待て〜!!!
て、なりませんか?
オオクニヌシはスサノオの孫であり、
スセリビメは、娘です。
無茶苦茶近親者やん・・・てか、
スセリビメ、いくつやねん。

このように、神の世界では、愛は立場も年の差も一気に越えてしまいます。
確か、育ての親である叔母を娶った神もいます。



そんなことはさておき、
人を(ワニを)騙しちゃいかんよ。
最後の最後まで、気を抜くのもいかんよ。
うさぎよ。
こいつは、“うさぎとカメ”に出てくる
ウサギと同一なんでは?と疑ってしまいます。


<因幡の白うさぎのお話〜中巻〜 たどり着けたら吉☆恋占いの石>


京都のイベントと東山界隈

トップページ

伝統を守りながら生きる京都の今

祭りに始まり祭りに終わる京都の夏

時代も超えるこれも京都ひとつの納涼?

○○で有名な神社!考え一つで良い神社

縁切り神社の良縁アトラクション

観光スポット産寧坂のむか〜し、むかし

清水でなんちゃって舞妓はん

京都の夏の風物詩、地蔵盆ぼ〜ん

お地蔵様は子供の守り神!

直球☆京都観光は清水寺から

清水寺の入り口は別名“目隠し門”

真っ暗!仏さまの胎内めぐり

清水寺本堂から映画のワンシーン

「清水の舞台から飛び降りる」生存率は?

アテルイとモレの慰霊碑とは?

縁結びと恋愛成就の強い見方!

大黒主命が背負った袋の中身とは?

因幡の白うさぎのお話〜上巻〜

因幡の白うさぎのお話〜中巻〜

因幡の白うさぎのお話〜下巻〜

たどり着けたら吉☆恋占いの石

幸福のドラは鳴りっぱなし!

丑の刻参りの杉=祈り杉?

水かけ地蔵さまへナイスコントロール?

願いを叶える!幸を呼ぶ!万全のサポート体制

○○寺は春秋のライトアップが幻想的

妖怪・幽霊大集合!百鬼夜行展

豪華絢爛!秀吉カスタマイズのお堂

片膝を立てた座り方は、高貴な身分の座り方?

国宝級の落書きが重要文化財?

お釈迦様の説法を助ける動物って何?

地獄・極楽図の詳しい解説!

あの世の裁判官!って地蔵菩薩の化身なの?

圓徳院で不思議な神様と遭遇!!

行ってみて!てのひらのような小さな美術館

神社仏閣にある“ご利益アトラクション”

祇園さんこと八坂神社で恋おみくじはいかが?

湧き水が美容水?美を創造する神様

神様界も大変!勘当されてしまったダメダメ神様

○○退治には交換条件があった!

本当の三種の神器って何?

因幡の白うさぎを助けた心優しい神様


その他

おすすめリンク集

相互リンク集

inserted by FC2 system